【経験者が解説】家トレ・ホームジムのみで筋肉は成長するのか

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ととです!

本記事は家トレを頑張っていきたい人向けの記事です。

・家トレだけで筋肉は大きくなる?
・ホームジムで筋肉は成長する?
・やっぱりジムに通うしかないのかな?

本記事ではこれらの疑問について解説していきたいと思います。

本記事の内容
  • 家トレだけで筋肉は成長するか
  • ホームジムだけで筋肉は成長するか

本記事を書いている私はトレーニング歴3年で主に家トレ・ホームジムで筋肉をつけてきました。       実体験に基づいて解説していきますので、参考になると思います。ぜひ最後までご覧ください!


スポンサーリンク
目次

家トレだけで筋肉は成長するか

家トレだけでもかなりのレベルまで筋肉を成長させる事ができます。

その理由は以下の通りです。

  1. 自重トレーニングだけでも様々な種目のトレーニングがある
  2. 強度が高くなるように工夫することができる
  3. 初心者には器具を使うよりも自重トレーニングの方が正しくトレーニングができる

自重トレーニングで作る事ができる身体のイメージとしては、ジャニーズにいるような細マッチョな身体くらいなら可能だと言えると思います。

しかし、それよりも上のレベルの身体を目指すようだと、重い重量を扱ってのウエイトトレーニングが必要になってきます。イメージとしては、水泳選手や体操選手のようなかなり筋肉のついた身体は自宅でできる自重トレーニングだけでは作るのが難しいと言えると思います。

このように、家トレで行う自重トレーニングでは、細マッチョのような引き締まった身体なら作り上げる事が可能であると言えます。

家トレがオススメの方

  • 筋トレ初心者
  • 細マッチョくらいになりたい方

ホームジムで筋肉は成長するか

私はホームジムでトレーニングを行えば、かなりのレベルまで鍛える事が可能であると思います。

その理由は以下の通りです。

  1. ジムでトレーニングをするのとほぼ同じくらいの強度のトレーニングをする事ができる
  2. ダンベルトレーニングは全身のトレーニングが可能
  3. ダンベルは40kgまで重くする事ができるものもあるため、しっかりと筋肉に刺激を与えられる

私はホームジムでトレーニングをしております。

実際に、どれくらい成長するのかという目安になると思うので、ビフォーアフターの写真を貼っておきます。

このように、ホームジムを作ってトレーニングを行えばジムでトレーニングを行うのとほぼ同等のトレーニングができます。そのため、ホームジムでのトレーニングでも十分筋肉は成長します

ホームジムがオススメの方

  • 自重トレーニングに飽きた方
  • ジムに通うのが面倒だと感じる方
  • 身体を本格的に鍛えたい方

ホームジムについて詳しく解説している記事もございます。


ここまで読んで、

「ホームジム作りたい気持ちはあるけど、かなり値段がかかるんでしょ?」

と思った方もいらっしゃると思います。

しかし、私は最低限のホームジムに必要な器具を揃えるのに約5万円ほどで作る事が出来ました。

この値段を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、月会費1万円のジムに5ヶ月通った値段と一緒だと考えると安いと思いませんか?

身体を変えるには最低でも半年かそれ以上の期間はトレーニングを続けなくてはいけませんし、トレーニングを長期的に続けていく事を考えると、結果的にホームジムの方が安く済みます

まとめ

今回は以上にします。

筋トレを始めるにあたって「家で行っても効果はあるのだろうか?」と考えて、始めるのを迷っている方もいらっしゃると思いますが、本記事を見てトレーニングを始めるきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思います。

家で行うトレーニングでも十分効果はありますので、みなさん一緒にトレーニング頑張ってきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フィットネスを広める活動をしています。

目次